2011年 10月 05日 ( 1 )

 

江戸の替え歌 百人一首/江口孝夫

b0226275_2275271.jpg

しばらく更新しておりませんでしたが、本は読んでましたよー。ただ、いつもの読書時間が半分になっておりました。その間なにをしていたかというと、百人一首ゲームにはまってました(笑)
漫画の「ちはやふる」があまりにもおもしろくて、久しぶりに百人一首を見直したら、おもしろいんですの!
学生時代に百人一首を覚えたときはただの暗記物だったのに、今改めてそれぞれの意味を確認しながら読んでいくと「こういう意味だったのか~」と新しい発見がいっぱい。中には全然違う意味で理解してたものまであったりして。

「江戸の替え歌 百人一首」は、その題名が示すとおり江戸時代に詠われた百人一首の替え歌を紹介してある。現代よりも百人一首が身近だったんだろうなーと思わされる本です。
[PR]

by honochimama | 2011-10-05 22:25