人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレス中学生/田村 裕

ホームレス中学生/田村 裕_b0226275_6423254.jpg

図書館をぶらぶらしている時に、ふと見た本棚の片隅にこの本がぽつんと置いてありました。あぁ、そういえばまだこれ読んでなかったなー…と思い、借りて帰った翌日、麒麟・田村裕の結婚話がTVで報道されていました。「今更」と思っていたのに、逆になんてタイムリー。

文章はとても拙いのに、かえってそれが心に響きました。小学生の時に亡くしたお母さんが本当に大好きだったという気持ちがストレートに伝わってきて、不覚にも何度か涙しました。

何よりも彼がすごいのは、自分たちを見捨てたお父さんに対して、全く恨みがないこと。逆にお父さんの境遇に同情すらしている心の広さ。
お友達の親や近所の方々の好意でなんとか生活基盤を作っていく少年田村ですが、それすら「周囲に親切にしてもらえる自分。それを育ててくれた親に感謝。」と言える男前っぷり。

自分の子供達にもそんな考えができる人間になってほしいもんです。
その前に自分だな…。

by honochimama | 2011-07-09 07:02  

<< ラストラン/角野栄子 ワタクシハ/羽田圭介 >>